就活での情報収集~当社’23卒新卒社員Yの就活体験記1~

2024年04月08日
就活生の本音採用のお悩み解決コラム

ここでは、当社’23卒新卒社員であるYによる就活の振り返りを通して、今どきの学生がどのように企業の情報を収集しているかをご紹介します。

就活をいつから意識し始めましたか?

3年生になったときに周囲が活動を始めたのを見て、ぼんやり考え始めました。夏ごろにゼミでポートフォリオを作ったので、そこから本格的に意識したかもしれないです。当時はデザイン学科の学生として幅広く学んでいましたが、私は動画やエフェクトの制作に興味があったのでそこにフォーカスした就職活動を考えていました。

なにから就活をスタートしましたか?

クリエイティブなことがしたいという気持ちはあったのですが、具体的に「この企業に入りたい」というイメージがわかず、なかなか動き出せませんでした。とにかくAfterEffectsが使えれば何でもよかったんだと思います。そんな感じだったのでエントリーシートが上手く書けず、あまり面接に進めていませんでした。4年の夏までそれが続いたのですが考えを改め、動画だけでなくもっと幅広いことができる企業を探し始めました。

就活の情報は何から得ていましたか?

マイナビやリクナビ、Wantedlyを入口に「動画 新卒」などの検索ワードで調べていました。その中で興味の湧いたところは採用サイトを見にいきました。
採用サイトの特長は、使用ツールや福利厚生等の情報がより詳しく分かることかなと思います。採用サイトの中で複数の職種が紹介されているときは、それらを見比べたりしていました。

採用ツール制作・採用支援コンサルティングならR-Boxにお任せください!